尾道・佃松の公式ブログです。スタッフが定期的に日々の出来事などをご紹介します。

  

まさえもん 2017年08月30日

夜の動物園!

こんにちは!!まさえもんです

今日も暑いですね

先週の土曜日に福山動物園の「夜の動物園」へ行ってきました

この時期、昼間は暑くて動物園なんてとても行けない!!けど

夜は割と涼しくって良かったー

↓ペンギン
福山動物園.JPG


↓蛇
福山動物園2.jpg

蛇も触れたし、子供たちも大満足でよかったー

夏休み最後にいい思い出が出来ました☆

2学期からまた元気に学校行ってもらわなくてはっ
posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:13 | Comment(0) | まさえもん

日々の出来事 2017年08月28日

ドライブがてら…

こんにちは

collage-1503892875222.jpg
http://fude.or.jp/jp/


お化粧道具や書道の筆で有名な、熊の筆の工房で開催されている
筆の里工房まで日曜日に行ってきました

スタジオジブリ プロデューサーの鈴木敏夫さんの書『言葉の魔法展』は
鈴木さんの書だけでなく、ジブリ作品の資料(絵コンテや制作企画書など)があり
とても充実した作品展でした
もちろん作品は、すべて手書きでしたよ


帰りに今年の4月にオープンしたばかりの
ブーランジェリー・ラパン 御薗宇店 (Boulangerie LAPAIN) へ

DSC_0319.JPG
夕方だったので商品は少なめでしたが、
クイニーアマンやクロワッサン、栗のあんぱんなど10種類ほどありました。
DSC_0323.JPG
出来立てのシュークリームとアイスコーヒーを
店内にあるイートインスペースで少しゆっくりさせてもらいました

ぜひ広島へお越しの際は 足を運んでみてはいかがでしょうか
posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:28 | Comment(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年08月25日

甲子園終わりました。感動をありがとうございました。

こんにちは。

今回の甲子園は、地元広島の広陵高校が勝ち上がったこともありまして、

普段はあまり野球を見ないのですが、

テレビで、たくさんの試合を見ました。

中村選手をはじめとした広陵高校の選手の迫力ある打線や

9回ぎりぎりに追いついた試合、試合後の選手のインタビューなど

様々な場面で興奮し、感動しました。

選手の皆様お疲れ様でした。また、感動をありがとうございました。

一生懸命プレイする姿を見て、自分も頑張ろうと思いました。
タグ:甲子園
posted by 佃煮屋の看板娘 at 17:59 | Comment(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年08月22日

高校野球⚾

こんにちは(^^♪

少−−−−−し暑さも落ち着いてきたのか、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね

でもまだまだ日中は暑い

体調気を付けましょう

熱いといえば、高校野球⚾

10年ぶりに広島の広陵がベスト4!!

頑張ってほしいです

勝っても負けても、頑張っている姿を見ると

泣きそうになります

若いころは、かっこいいなーと思って見ていた高校球児

アラサーの今は完全に母目線です(`・ω・´)

posted by 佃煮屋の看板娘 at 09:32 | Comment(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年08月17日

夏休みの宿題その1

夏休み前に息子の宿題の一つあさがおの鉢を持って帰りました。

宿題は毎日水やりをして、咲いている数だけシートに色を塗るという内容です。
そして、咲き終わっても枯らさないように毎日水をやり、9月の中旬にまた学校へ。
息子は初めの1週間で放置・・・
『オイ〜!!』と怒りながら水やりさせてます。

最近は母の宿題になりつつあります(ー_ー)!!
今日も元気に咲いてます(^^)

IMG_5049.JPG

posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:33 | Comment(0) | 日々の出来事

レシピ 2017年08月08日

【夏バテで食欲がない方必見】冷奴の食べ方

こんにちは。

暑くて食欲がない方も多いと思いますが、

こんな季節によく食べるのが「冷奴」です。

私は、安くて簡単なので毎日食べています。

味付けですが、薬実としては、ねぎ、しょうが、みょうが、かつおぶし、ちりめん、たまねぎ、味付けとしては、醤油、だし醤油、わさび醤油、めんつゆ、胡麻だれ、いろんなドレッシングなど、また、キムチや当店のからし昆布などもトッピングしたり、いろんな味で食べています。

激からし昆布トッピング(通販カタログより)
00222233.jpg

毎日していましたら、さすがに2か月目ぐらいで飽きてしまいました。

会社でみんなに聞いてみました。

聞いてよかった!!自分では思いつかないものがたくさんありました。

その中で簡単かつおいしかったものは、

ずばり、「和がらしと醤油」です。わさびではなく、和がらしが意外や意外!辛味がとっても合うんです。

おすすめですので是非やってみてください。

ちなみに、塩がおいしいと上司に教えていただいたのでやってみましたが
まだ私には早かったです・・・

シンプルに塩だけ 豆腐の味がわかるとのことでしたが・・・もの足りなかったです。
IMG_4142.JPG
タグ:冷奴・豆腐
posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:47 | Comment(0) | レシピ

まさえもん 2017年08月07日

向島のケーキ屋さん(*^^)v

 こんにちは!!まさえもんです

台風のおかげで、尾道も朝から雨が続いています

風邪が強いので玄関先に置いてるあさがおの鉢を家の中へ避難させましたー

歩いてる方も風が強いので飛ばされないように注意してくださいねー!!


先日、我が家の息子の7歳のお誕生日でした!

今年のケーキは『大好きなポケモンのホウオウのケーキがいい!!』

とリクエストがあったので向島のケーキ屋さん『私の青空』へ予約してました

↓できあがりがこちらです
pokemonn.jpg

↓見本で渡した絵がこちら
houou2.jpg

すごいです!!そっくり!!

子供も大喜びでした

1週間前くらいに予約すればいろいろと対応してくださるようです☆

プリンもおいしい!!


私の青空
広島県尾道市向島町551-3
050-5592-6187

posted by 佃煮屋の看板娘 at 09:05 | Comment(0) | まさえもん

日々の出来事 2017年08月02日

8月2日は何の日?

こんにちわ
猛暑日が続いておりますが、夏バテしておりませんでしょうか

キャンペーンが4日で終了となりますので
よかったらご覧ください
http://www.2kuma2.com/

本日は
カレーうどんの日、
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、
カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから
記念日に制定されております。

今日の献立これにしようかなー

食欲がなくなってくる季節ですが
熱い物を食べてこの夏を乗り切りましょう
posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:30 | Comment(0) | 日々の出来事