尾道・佃松の公式ブログです。スタッフが定期的に日々の出来事などをご紹介します。

  

うっつん 2015年05月29日

今日は何の日?

お久しぶりです。うっつんです!(^^)!

最近はとても天気がよく、とても暑い日が続いておりますが
5月が終わろうとしている中、体感は初夏のようですね
みなさんは暑さに負けていませんでしょうか?(~_~;)

尾道は最高気温27度らしく、夏が来てもないのにもう夏バテしそうです

さてさて、本日29日はこんにゃくの日ということで、

こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の
語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。
こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています

こんにゃくの成分は96-7%くらいが水分でできているそうで、
あと2%はコンニャクマンガンという成分でできているみたいです。

女性に嬉しい低カロリーで、ダイエットにも役に立ってくれて重宝してます

尾道・佃松にもこんにゃく昆布という佃煮がありますので
お試ししてみてはどうでしょうか?

posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | うっつん

うっつん 2015年01月22日

はじめまして(^.^)

はじめまして。うっつんです。

まだまだ手探りの状態ですが、よろしくお願いします。

突然ですが、今日1/22はカレーの日なんだそうです。
自分は辛いものが大好きで、辛口のカレーに七味等かけて食べるくらいです
グリーンカレー、スープカレー、チキンカレー色々ありますが
皆さんはどんなカレーがお好きですか?
他にもカレー味のお菓子もどんどんでてきてますよね。
カレーの匂いにはついついつられてしまいますが、
ふとした時に食べたくなるのはなんでなんでしょう

脈絡のない文章になってしまいますが、慣れるまでご勘弁を…(>_<)

ではでは、この辺で失礼したいと思います。
posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | うっつん