尾道・佃松の公式ブログです。スタッフが定期的に日々の出来事などをご紹介します。

  

日々の出来事 2017年08月02日

8月2日は何の日?

こんにちわ
猛暑日が続いておりますが、夏バテしておりませんでしょうか

キャンペーンが4日で終了となりますので
よかったらご覧ください
http://www.2kuma2.com/

本日は
カレーうどんの日、
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、
カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから
記念日に制定されております。

今日の献立これにしようかなー

食欲がなくなってくる季節ですが
熱い物を食べてこの夏を乗り切りましょう
posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:30 | Comment(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年07月29日

海水浴

こんにちは

7月も残すところあと2日になりました😞

まだ今年海に行けていないので、そろそろ行きたい

よくお盆明けにクラゲが発生するって聞くけど、どれくらいの時期から発生するんでしょう?

ちょっと調べてみると、実際には一年中生息しているけど

クラゲが子供の状態から大人の姿に成長するのが

ちょうどお盆明けらしいです👀

なので、この時期になるとクラゲの被害が多発するのだそう👀

お盆明けまでには海に行けるといいな〜🎶



posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年07月24日

夏休み!!

ついに我が家の1年生も、先週金曜日から夏休みスタート!!

今日から早朝のラジオ体操も始まって、さっそく回ってきたラジオ体操当番(*_*)

眠たい目をこすり(-_-)zzz 下の子も連れて行ってきました。

ラジオ体操第1と第2 何十年ぶり??にしてみたけど、意外と体は覚えてました!

外でする体操は、風が涼しく体がシャキッとしました。

私の頃とは違って、最近のラジオ体操は2週間ほどしかないらしい。

それでも、毎日の早起きは大変です(>_<)


IMG_4932.JPG






posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年07月19日

もうすぐ花火!

こんにちは

今日も暑いです

気づけば7月も半分終わりましたね

今週末は尾道住吉花火祭りです

無題.png

子供が生まれたのでここ数年は行けてないですが...
今年は行けたらいいな〜

*******************************

尾道佃松 お中元キャンペーン8月4日までです

*******************************

posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年07月15日

海の日

こんにちは

そろそろ梅雨が明けてきそうな雰囲気で
猛暑日が続いておりますが
皆様お身体変わりないでしょうか。

明後日はハッピーマンデーの海の日ですね

こんな暑い日が続くと、プールや海に行きたくなります
今日から3連休という方もいらっしゃいますよねー
少し遠出して海でのバーベキューとかもしてみたいものです。

水分補給と適度な塩分チャージで
熱中症に気を付けながら夏を満喫しましょう


posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年07月13日

収穫!!

我が家に植えてあるサクランボの木は、今年で3年目!

昨年初めて実をつけて、実は小さいけれど今年はこんなに大収穫でした(^^)v


IMG_4489.JPG


あまりに実りすぎて、食べきれなかったので余ったもので

ジャムを作ってみましたが、子どもたちは微妙なリアクション・・・

IMG_4490.JPG

結局、私が一人で食べきりました。

来年もたくさんできるかな??

今から楽しみです(^^)




posted by 佃煮屋の看板娘 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年06月29日

今日は何の日

こんにちは

6月29日は佃煮の日に制定されております。
これは、佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが
正保3(1646)年6月29日であることから
全国調理食品工業協同組合が2004年に制定されました。

佃煮は昆布や小魚、貝、お肉等
多様にありますよね

尾道・佃松では、お肉以外は取り扱ってますので
よかったらお昼のおにぎり等に入れてみてはどうでしょうか
posted by 佃煮屋の看板娘 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年06月16日

絵本

先日、市の3歳児検診へ下の子を連れて行ってきました。

病院関係が大嫌いな娘は歯科検診では部屋に入るなり脱走・・・
内科検診では先生と目があった瞬間に脱走・・・

何度も脱走を繰り返しながら、何とかすべてを終えました

終わった頃には2人もとグッタリでしたふらふら

私の住む市では、市の検診に行くと最後に3種類の中から好きな絵本がもらえます。
娘が選んだのはこちら

IMG_4823.JPG

絵本が大好きな娘
また一つ絵本が増えて大喜びでした
posted by 佃煮屋の看板娘 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年06月14日

6月14日は…

梅雨入りが発表されてから
いいお天気が続いて
お出かけ日和ですね🎵

本日6月14日は、世界献血者デーです。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日を記念して、
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定されました。
http://www.jrc.or.jp/donation/

私自身は過去2回しか献血に参加できていませんが…

赤十字のHPを見てみると、このような基準がある見たいです。
H29_standards.jpg

これを見てびっくり\(◎o◎)/!
学生時代は200mlだったので、成人は400mlが基本だと思ってました👀

私は、献血した後のプレゼント目当てで献血に参加してました(笑)

献血施設によってですが、粗品が貰えるみたいなので
天気もいいし行ってみようかな

体調やお時間に余裕があれば、今度行ってみてください
posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年05月29日

花火

先日、鞆の浦の花火大会へ行ってきました。

我が家では毎年恒例のイベント行事

鞆の浦弁天島花火大会!!

この辺りでは一番早い花火で、この花火を見たら夏が来るな~と感じ、

8月の福山花火大会を見ると今年も夏が終わるな~と私の中では季節を感じる花火の1つです

天気もよく、子どもたちも大満足で楽しんでくれましたIMG_4792.JPG




posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年05月25日

5月25日

こんにちは
一度は聞いたことがあるとは思いますが、

5月25日は広辞苑の初版が発行された日なんだそうです。
1955年に岩波書店から7年の編集をかけ、
登録語数は20万語で当時の定価は2000円でした📖
long_img06a.jpg
初版の広辞苑
当時の公務員の初任給が9000円であったので
とても高価でしたが、月賦で購入することが出来たため
これが飛ぶように売れたらしく、印刷が間に合わないほどで
14年間で約100万部販売と、一家に一冊は置かれるべき存在となりました。

そういえば、昔おじいちゃん家に何版か忘れたけど置いてあったなぁ
現在は電子辞書やCD-ROM、ネット版サービスもあるみたですよ

posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年05月19日

5月19日何の日

こんにちは
日に日に暑くなってきていますねー
皆さんいかがお過ごしでしょうか

本日はボクシング記念日なんだそうです
1952年のこの日に開かれたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、
挑戦者・白井義男がチャンピオンのダド・マリノに判定勝ちしました。
日本初のボクシングチャンピオンの誕生したのを記念し、
プロ野球の名球会に相当する「プロボクシング・世界チャンピオン会」を結成しました。

会長はガッツ石松さん 副会長は具志堅用高さん がされているそうで
バラエティで見ることが多く、天然なイメージがあるのですが
現役時代はとても強かったみたいですね

最近運動不足なので、なにか始めようかなー 
posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年05月12日

屋根

こんにちは!まさえもんです昨日はとっても暑かったですねー

会社の駐輪場の屋根がもうボロボロになっていたんですが

この暑い中、社長をはじめ若さんと村上さんが

駐輪場の屋根を直してくれました!!

屋根を全部はがして、新しい屋根を付け替えてくれました

以前.JPG

    が
駐輪場 (2).JPG

  こうなって

出来上がり.JPG

出来上がり

これで駐輪場&休憩場が快適






posted by 佃煮屋の看板娘 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年05月11日

GWの思い出

今年のGW休暇は5日もあり、かなり大満喫でしたるんるん

休暇中のとある一日を紹介します

休み中盤で行った、世羅高原農場車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
GW中のいい天気とあってものすごい人・人・人でしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4413.JPG

上から見ると花の絨毯の様でとてもキレイ
広い花畑に子こどもたちも大興奮で走り回って楽しんでくれてました
posted by 佃煮屋の看板娘 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年04月21日

生命の誕生!!

弊社で飼っているめだか君たち。
何度か卵を産み付けているのを発見するも・・・
なかなかフカせず

今回は、かなりの量の卵を産み付けていて、いきもの係が
甲斐甲斐しくお世話をした結果・・・

初めて
1匹ですがフカしましたIMG_4286.JPG

写真右下あたりに小さいですが、泳いでますぴかぴか(新しい)


とってもカワイイ揺れるハート
フカ待ちの卵がまだまだあるので、楽しみです


posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年04月19日

4月19日 何の日

こんにちは

19日は飼育の日なんだそうです。
2009年に、日本動物園水族館協会が制定しており、
仕事の裏側等を知ってもらうことが目的だそうです。

会社の玄関にメダカを飼っており
最近卵を産んで、孵化を心待ちにしてます




posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

みなとまつり

尾道では4月22日と23日に尾道駅前周辺や海岸通りにて
みなと祭というお祭りがあります

http://www.onomichi-matsuri.jp/port_festival/

毎年いくつかのチームが
『ええじゃんSANSA・がり』で海岸通りを踊るコンテストがあり
色んな衣装や振付でにぎやかな楽しいお祭りです。

天気もよさそうなので
お時間がございましたら少し寄ってみてはいかがでしょうか

posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年04月15日

ふりかけグランプリ2017

 こんにちは!!まさえもんです(^^♪

本日4月15日と16日に熊本のサンロード新市街アーケードで

ふりかけグランプリが開催されています

そこへ私たち尾道佃松 川原食品も出展しています〜

お近くへお住まいの方、お越しの方

ぜひお立ち寄りくださいませ

楽しそうな男子3名がお待ちいたしております


IMG_7137 (2).JPG

そして尾道佃松 川原食品へぜひとも1票をお願いいたします


目指せ金賞
posted by 佃煮屋の看板娘 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年04月14日

葉桜

先週の雨がうそのように、ここ何日か暖かい日が続いてますねるんるん

今週末はここ尾道も5月並の暖かさになるようですグッド(上向き矢印)

2日前に会社で行った花見ぴかぴか(新しい)
満開だった桜もこの2日でどんどん花弁が散っていてあせあせ(飛び散る汗)
さみしくもありますが、その光景もとてもキレイですIMG_4277.JPG

posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2017年03月29日

3月29日はまりもの日

こんにちは
3月29日はまりもの日に指定されています。
これは北海道の阿寒湖のまりもが国の特別天然記念物となったからなんですって

昔、まりもブームに乗って育ててたのを思い出しました。
見た目とは違って意外とイガイガしてるんですよねー
あれはどこに行ったんだろうなぁ 

250px-Marimo_lake_akann-thumbnail2[1].jpg

ふわふわして丸いイメージでしたが、
糸状態の形態で生息して、丸いのは糸状態の集合で生息しているみたいですよ。
自然を保護するのは大変ですね
posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事