尾道・佃松の公式ブログです。スタッフが定期的に日々の出来事などをご紹介します。

  

日々の出来事 2010年08月20日

おやつ

昨日、エミちゃんが、おやつを作ってきて

くれましたわーい(嬉しい顔)

はちみつくるみが入ったおもちです揺れるハート

美味しかったー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)

こんなおやつをさっと作ってくれるお母さんかわいい
ステキですねぴかぴか(新しい)

ここでひらめき

レストランエミちゃんレシピレストラン

こちらでー(長音記号2)るんるんペン

まず、材料
@白玉粉1カップ
A砂糖1カップ
B水1カップ
Cはちみつくるみ100c
Dコーンスターチ適量

@ABをよく混ぜて、白玉粉の粉がとけたら…Cをを混ぜる

始めにレンジで4分、一回取り出して混ぜて…レンジで3分、取り出す

コーンスターチの上に取り出した大福を置き、全体にまぶす手(パー)

適当な大きさに切る。(コーンスターチをまぶしながら)

冷蔵庫でよく冷やしてできあがりー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

完成図はこちらカメラぴかぴか(新しい)
おやつ.jpg

みなさまぜひ、作ってみてくださいレストラン
暑いこの季節にもぴったりですひらめき

以上、レストランエミちゃんレシピレストランでしたー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月19日

吉和太鼓

昨日、吉和太鼓が川原食品にきてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

その様子がこちら、動画ですexclamation×2映画




吉和太鼓は広島県無形文化財に指定されているそうです耳ぴかぴか(新しい)

衣装もカラフルですねかわいい

子どもから大人まで一緒に踊って、楽しそうでしたグッド(上向き矢印)

吉和の漁師さんたちが勇壮な戦勝祝いの踊りを踊ったことが

始まりとなって、今では病気が治るなどの言い伝えがあるそうです手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by 佃煮屋の看板娘 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月18日

Hok

Hok.jpg
じゃ〜んわーい(嬉しい顔)
米子にあるホックというスーパーですぴかぴか(新しい)

Fさんが娘さんのトコに行った時に撮ってきてくれましたカメラぴかぴか(新しい)

そしてホックの中には・・・ぴかぴか(新しい)

小さな油紙.jpg
じゃんわーい(嬉しい顔)

ありました〜川原食品の小さな油紙がグッド(上向き矢印)

私もお盆休み中、向島のハッピータウンで昆布屋が炊いた田舎煮を

発見しました目

発見すると嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月17日

お盆休み

みなさんお盆のお休みはいかがでしたでしょうかexclamation&question

里帰りされた方、お家でゆっくりされた方、
お子さんが帰って来られて賑やかに過ごされた方、
お盆のお休みがなかった方もいらっしゃるかと思いますが目

まだまだ暑いですね晴れ

私の3日間のお休みは
友達の赤ちゃんの顔を見に行ったり目揺れるハート
仲間と海でBBQをしたりリゾート
海蛍を発見して騒ぎグッド(上向き矢印)
彗星みたいな流れ星を見てはしゃいだりぴかぴか(新しい)

子どものように過ごしましたわーい(嬉しい顔)

しっかり遊んだ分、仕事もしっかりしたいです手(グー)ぴかぴか(新しい)

posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月12日

大掃除!!

ブルーコーラ.jpg
会社のMさんにもらったブルーコーラNEW

黒いのだけがコーラではないんですね目ぴかぴか(新しい)


明日は大掃除の日exclamation×2exclamation×2

休みの前にピカピカにして帰るぞぉー(長音記号2)ビルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 佃煮屋の看板娘 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月11日

作品

きゅうりが色んな形で実ってるのが

楽しいでするんるん

そしてこんなものが

作られています手(パー)


Fさん作ぴかぴか(新しい)
まつげがポイントですわーい(嬉しい顔)
きゅうり.jpg
よく見てください まつげがポイントです目揺れるハート
なす トマト.JPG

Mさん作ぴかぴか(新しい)
トマトづくし.jpg

アイデア満載ですわーい(嬉しい顔)るんるん





posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月10日

『てっぱん』撮影

日曜日に、朝ドラで放送される『てっぱん』の

撮影現場を目撃しました目

ワンシーンを撮影するために何人もの人が時間をかけて準備をしていて、

大変そうでしたが、踊ったりもしていてるんるん撮影現場は楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ヒロインの女の子、頑張っていましたexclamation×2

番組が始まったら見てみたいですTV

尾道が盛り上がっていくといいなぁー(長音記号2)るんるん

posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月09日

尾道住吉花火

先週の土曜日は尾道住吉花火の日でしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

尾道住吉花火.jpg

実際はもっともっとキレイなんですがあせあせ(飛び散る汗)

毎年、花火師さんかっこいいなぁと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

後ろで見ていた小さい女の子が花火に向かって『がんばれ〜わーい(嬉しい顔)

って言ってたのがかわいかったです揺れるハート

こんなものもありました目ハートたち(複数ハート)

ハートの.jpg



posted by 佃煮屋の看板娘 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月06日

はち

今日は、いつの間にできていたのか・・・

会社にできていたハチの巣を若さまがスプレーで駆除して
くれましたぴかぴか(新しい)

みんなで窓ガラス越しに見ていたんですが目目目

無事退治となりました手(チョキ)

頼もしかったですぴかぴか(新しい)

よかったぁー(長音記号2)これで安心ですねわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

ありがとうございますexclamation×2




posted by 佃煮屋の看板娘 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月05日

おのみち

今週の土曜日は尾道住吉花火ですねイベントぴかぴか(新しい)

1年の中で一番尾道の人口密度が高くなる日だと私は思いますグッド(上向き矢印)

屋台も並んで賑わっていて楽しいですわーい(嬉しい顔)

でも、とくに何もない日でも少し坂を登ると

尾道.jpg
このようなカメラ

尾道その2.JPG
このようなぴかぴか(新しい)

尾道水道が見渡せる場所や隠れ家のようなカフェがあったり

いろんな発見があって楽しいと思うので

遊びに行ったりしてみましょうるんるん

なぜかネコも多いです猫

posted by 佃煮屋の看板娘 at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月04日

日本の伝統的なもの

最近の新しい看板ですexclamation×2

看板.JPG
じゃー(長音記号2)

かっこいいですねNEWぴかぴか(新しい)

日本の伝統的な食べ物といえば何でしょうかexclamation&question

納豆とか、みそ汁とか、梅干とかですかねひらめき

外国の方に納豆を食べてもらうと、

ウェ〜ふらふらという顔をされてしまう方が多い感じがしますがふらふらあせあせ(飛び散る汗)

佃煮・ふりかけなら美味しくて、

種類も豊富なので見た目も楽しめると思いますわーい(嬉しい顔)

お土産にぜひぴかぴか(新しい)オススメです揺れるハートプレゼント














posted by 佃煮屋の看板娘 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月03日

またまた赤ちゃん

昨日、お昼に事務所へ電話がなりました電話

まさえ先輩からで、産まれたよ〜揺れるハートと電話がありましたわーい(嬉しい顔)
 
おめでとうございますバースデーぴかぴか(新しい)

そして夕方、メールが届きましたmail to

そこには・・・ぴかぴか(新しい)

赤ちゃん.jpg

じゃー(長音記号2)揺れるハートかわいいですねー(長音記号2)かわいい


まさえ先輩に似てますね目ぴかぴか(新しい)

すくすく育って、また、一緒に来てくださいねわーい(嬉しい顔)

おめでとうございますハートたち(複数ハート)



posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年08月02日

赤ちゃん

赤ちゃんってなんでこんなにかわいいんでしょうかグッド(上向き矢印)

先週の土曜日に、いくみ先輩が赤ちゃんを連れて来てくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この子ですハートたち(複数ハート)
赤ちゃん.jpg
じゃー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)

私もだっこさせてもらいました揺れるハート

かわいかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

いくみ先輩もすっかりママになっていましたかわいい

そしてそしてexclamation×2まさえ先輩も、おめでとうございます演劇ぴかぴか(新しい)

連れて来てくれるの楽しみにしてまー(長音記号2)揺れるハート



posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月30日

もぎたて

会社でできた、もぎたてのとうろもこしを、

OG部長がラップで包んでチンいい気分(温泉)してくれましたぴかぴか(新しい)

びっくりするくらい甘かったですグッド(上向き矢印)

美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

でも写真を撮るのを忘れましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)


今日はKT部長がこんなものを発見してくれました目

3匹.jpg

これ、葉っぱの上にのせてるわけではないんですexclamation×2

ちゃんとしがみついてます手(グー)

さかさまにしても落ちませんわーい(嬉しい顔)

兄弟かなぁ目ぴかぴか(新しい)

これだけ並んでいる抜け殻もめずらしいですよねぴかぴか(新しい)






posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月29日

直営店ニュース

本日は、天満屋直営店 尾道佃松の情報をお伝えします。

新商品の「生姜入り小女子」
2010F月生姜2.jpg

生姜たっぷりの新商品が、非常に好評をいただいております。

発売してまだ少ししかたっていませんが、2回目の購入をしていただいたかたもいらっしゃいます。
お声を聞かせていただくと、暑くて食欲がないときにさっぱりしてちょうどいいとのことです。

こちらの近くにお越しの際は、ご試食をお出ししていますので、感想を聞かせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

さて、7月も終わろうとしていますが、
通信販売のキャンペーンですが、7月中のご注文までとなっております。
買い忘れがないかチェックしてみてください。





タグ:佃煮 佃松
posted by 佃煮屋の看板娘 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月28日

セミの声

セミ抜け殻.jpg

最近の目覚ましはこの子です時計

本物はさわれないので抜け殻を撮りましたカメラ

普段の目覚まし時計より強力です爆弾


今日は会社でとうもろこしが収穫できました揺れるハート

中はこんな感じですぴかぴか(新しい)

とうもろこし.jpg

実がぎっしり詰まっていました目ぴかぴか(新しい)

今日はエミちゃんが持って帰ることになりましたわーい(嬉しい顔)

また感想聞かせてくださいねー(長音記号2)るんるん





posted by 佃煮屋の看板娘 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月27日

キャンペーン終了まであと5日!!


会社で育った野菜.jpg

今日の朝ご飯は会社で育ったナス入りのお味噌汁でしたわーい(嬉しい顔)

美味しかったですぴかぴか(新しい)

会社で野菜ができるのを見ていて、

家でも育てたいなぁグッド(上向き矢印)と思うようになりました目ぴかぴか(新しい)



さて、7月も後残り5日となりましたexclamation×2

皆さま、キャンペーンがもうすぐ終了となります演劇

お中元をまだされていない方、昆布が好きな方揺れるハート

何かのお礼がしたい方、喜ぶ顔が見たい方わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

送り物はいつでも嬉しくなりますよねプレゼント

皆さまお待ちしておりまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)るんるん











 







posted by 佃煮屋の看板娘 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月23日

家庭菜園の様子

昨日は家庭菜園の動画を載せましたが、

皆さま見れましたかexclamation&question

私のパソコンではなぜか見れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

なぜでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

見れるようになんとかしたいと思います手(グー)

また、皆さまにわが家のスイカをお見せしますカメラ


トマト.jpg

今日はトマトがこんなになりましたー(長音記号2)揺れるハート

新鮮でとっても美味しいですぴかぴか(新しい)


水やりをしている部長.jpg

こんな感じで毎日欠かさず、お水をまいてくれている部長でするんるん

遠くから隠し撮りしましたグッド(上向き矢印)

美味しく食べられるのも部長のおかげですわーい(嬉しい顔)

いつもありがとうございますかわいい

posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月22日

尾道佃松の家庭菜園の一こま

今日は、会社の家庭菜園を紹介します

みんなせっせと空いた時間にいろいろやっていますが、

ほんとに!ほんとうに!できるもんなんですね

詳細は後日に書きますが、感動の一こまを

タグ:佃松 佃煮
posted by 佃煮屋の看板娘 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

日々の出来事 2010年07月21日

夏がやってきました!

今日もいいお天気です晴れ

暑い夏が始まりそうですが、

佃煮を炊いている製造の方はもっと暑いですふらふら

営業されている方も暑いでしょうあせあせ(飛び散る汗)

水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけましょうひらめき

汗をかくと塩分を摂る事も大切と朝のニュースでしていましたTV

みんなで昆布を食べて、暑い夏を乗り越えましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


演劇直営店ニュース演劇

直営店の「尾道佃松」にて

『天満屋5時の市』を行っていますイベント

イベント用にお得な商品をお出ししておりますので

皆様ぜひ一度、行ってみてくださー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
posted by 佃煮屋の看板娘 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事